茨城町商工会は、地域の「総合経済団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

いばらきまちしょうこうかい

茨城町商工会

〒311-3156 茨城県東茨城郡茨城町奥谷33-1
http://www.ibarakimachi.or.jp
Eメール:info1@ibarakimachi.or.jp

お気軽にお問合せください

029-292-5979

F A X

029-292-6169

茨城町の歴史と文化遺産

楠公社

桜田門外の変で時の大老井伊直弼を襲撃した水戸浪士をまつる社
(町指定史跡)。

小幡北山葉埴輪制作跡地

縄文時代の遺跡で窯跡が59基で日本最大規模で現在は国指定史跡公園として開放中。

小幡の千貫桜

徳川光圀が千貫の価値があるとした称した桜並木

小幡の千貫桜

小幡ひょっとこばやし

鎮守愛宕神社の祭礼に山車の上でひょっとこ、おかめ、きつねなどに扮しお囃子を披露します(町指定無形文化財)。

大戸の桜

樹齢は推定500年の山桜で国の天然記念物に指定されていますが、現在は、以前のような隆盛さはありませんが樹木医による治療中です。

木造阿弥陀如来坐像(円福寺)

円福寺に安置されている平安時代末から鎌倉時代初期の金箔がほどこしてある寄木造の坐像で国の重要指定文化財となっています。

勘十郎堀跡

江戸時代に水戸藩が流通経済の発展に涸沼と巴川を結ぶ運河計画跡(町指定史跡)。

宝塚古墳

4世紀末から5世紀の初めに作られたとされる首長級の前方後方墳(町指定遺跡)。

小幡城跡

複雑に入り組んだ郭や変形武者走り、やぐら跡、折など様々な工夫が見られる中世の城跡です(町指定史跡)。

会員事業所PRコーナー

FreeSpotあります

茨城町商工会ではWiーFiフリースポットが無料でご利用になれます

涸沼あんばまつり

ひぬまあじさいまつり

第9回ひぬまあじさいまつりが2018年6月23日(土)~7月16日(月)まで涸沼自然公園で開催!
7月8日(日)はイベント開催

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

029-292-5979

029-292-6169

QRコード

茨城町商工会のQRコード